SSブログ

トールペイント 地道に進んでます^^; [トールペイント]

ちょこちょこ描いてはいるんだけど
なかなか進まないトールペイント(*- -)σ
久々のバラは難しい上に、サイズが小さいので
花びら1枚1枚がうまく描けません はぁー・・・(*´Д`)=з
葉っぱと実にハイライトとシェードを入れたところです。
2008062016050001.jpg

とにかくこの作品は、絵の具を混色しているので
混ぜ合わせてる間に、その前に作った色がなくなって
次に作る時にはなかなか同じ色にならない;;

実は板を二枚カット♪
ひとつがお友達にプレゼント用で、
もうひとつが練習&自宅用ヾ(=^▽^=)ノ
最初は同時進行だったのだけど、フト気付いた!
間違って進んだら、両方ともオジャンでないん?ヾ(`◇´)ノ彡
ベース塗りあたりから一つだけを描き始めました。
しか~し、どんだけ時間かかってるんかな~(´-ω-`;)ゞポリポリ
2008062016180000.jpg

うどんこ病 撃退作戦その1 [花♪]

うどんこ病のミニばら達をどうにかしてあげなければ!
すぐに行ける園芸店がないので、近所のスーパーの園芸コーナーに。
ほんの一角なので、置いてある種類もあまりない(-.-)
どれどれ、うどんこ病に効くのは~
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ラベルの後ろに書いてある細かい字が読めない。
小さすぎるよーε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

なんとなく昨日読んだ本にカタカナがいっぱい並んでた文字を思い出す!
ベニカってあったような?
よし!これにした!!
「うどんこ病・黒星病はおまかせ下さい」と書いてある♪
はいっ!お任せしましたよ~ヾ(=^▽^=)ノ

今まで殺虫・殺菌剤なるものを使った事がない。
なんとなく、自然のままで育てたいと思って・・・。
私自身、あまり薬を使用しないし(関係ないか~w)
アブラムシ対策のオルトランCだけは、植える時に混ぜるんだけど、
でも気が付くといつもとんでもない事になって
さよ~なら~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
野っ原の自然で育っている訳じゃないんだし
品種改良された種だったり、ベランダという特異な環境なんだものね。
薬剤を使う事も大事なのかもですね。

とりあえず散布してみました。これで解消されるといいな~♪
2008061916100000.jpg

うどんこ病なんて嫌いじゃーヾ(`◇´)ノ彡 [花♪]

ガク ━━ ||||||(。_ _)||||||━━ リ !!

先日購入したバラの苗2株
新芽がわさわさ出てきて、株が大きくなりそうだな~と思った矢先
ショック!ショック!ショック!
うどんこ病になってしまいました(TωT) 
つぼみも付き始めていたのにな~。ショック ハァ━(-д-;)━ァ...

以前も「うどんこ病」でどうにもならなくなり、さよ~ならぁぁぁしたんだよな;;
環境が悪いのか育て方が悪いのか、ちょっと調べてみました。

まず「うどんこ病」は色んな種類があるらしく
バラに付くうどんこ病は、バラにしか発生しないんだそうです。
このままベランダの他の植物に移るんじゃないかと心配していたので安心しました♪
高温で湿度が低いと発生するらしいのですが、
なんとなく梅雨時期のジメジメが原因かな?と思っていましたよ(・´ω・`*)
どこからか胞子が飛んできて寄生し、植物の表面でしか繁殖しないそうです。
後はチッ素などが多く弱っていると発生しやすいとか。

どこかから飛んでくる「うどんこ病菌」は防ぎよしようがないよなぁ(´A`。)グスン
なので除去するしかない!
拭いてみたりもしたけど、菌はなくならないよね(-.-)
有効なのはベニカ・オルトランC・サプロール・ベンレート・トリフミン???
さっぱり分かりません(´-ω-`;)ゞポリポリ 。
オルトランCは植付けの時に土に混ぜておいたのだけど、
直接散布するエアゾールタイプがいいみたいです。
しかも抵抗力がつきやすいので、続けて使用するのを避けた方がいいとか。
恐るべし!うどんこ病!!けっこう賢いんだなヾ(`◇´)ノ彡

うどん粉をまぶしたような様子から「うどんこ病」と言うらしいのだけど、
見た感じは白いカビのよう。
小さな虫がうようよも嫌だけど、カビもかなり苦手!
早いところ対処して、元気な姿に戻してあげるからね!
2008061814570000.jpg

300万doodooの夢散る・・(*´Д`)=з [リブリー]

今日はリヴリーの宝くじ当選発表です!
パンパかパーん・パンパンパン・パンパンパカパ~ン♪

「もしや当たってたりして~」と甘い期待に胸を膨らませ、いざチェック(^▽^)♪
当たりの★は規則正しくあるけれど~
それは末当の100dd+かたつむり
途中にある不規則な★に期待が・・・(≧∇≦)

結果・・・300枚購入して5等→30枚・4等→3枚
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
そんなもんですよ;;
損失9000ddでした~・・・。
サマージャンボに燃えましょう(´A`。)グスン 

しかし今回は完売が遅かったですね。
9日から発売されて完売が11日。
本来はこんな感じがベストなんでしょうが、
買えるかどうかのスリリングさも意外と楽しさだったりしてゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

実は雨イベント見逃してました(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
慌てて「お持ち帰り植物」Getしましたよ~。
今回は各10個まで持ち帰れるんですね♪
3個ぐらいづつ貰って、面倒臭くなっちゃいました(笑)

期間限定の技「/flower」やってみました~。
確かレベルによって花数がちがうんですよね??
208レベだと、こんな感じです♪
アジサイ.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

トールペイント途中報告♪1 [トールペイント]

トールペイント・・・。
なかなか進みません(´A`。)グスン


2008061323010000.jpg
まずは木目を生かした下地から。
指定の絵の具がない為、色を合わせるのに苦労しました。
木目が出るようにウォッシュで何度か塗り重ね、近い色に。
サンドペーパーで表面を整えた後シーラーを塗り
(ヤニを押さえ絵の具の定着を良くする下地剤)
次はいよいよ色のついた絵の具で描き始めます♪
ここからが楽しいんだな(^▽^)♪

2008061400270000.jpg
途中ですがパーツごとにベースコートをしました。
どのベースも絵の具を混ぜ合わせた色なので、割合が難しいです。
1:1:2とか、2:2:1と記載してあると楽なんだけどな。
ちょっと不親切な本だヾ(`◇´)ノ彡

ここまで描いてから時間が空いた為に、
ちょっとやる気モードのテンションが下がり気味
一気に仕上げる方が迷いが出ないんだけど、
とにかくまとまった時間がないと始められない(´A`。)グスン
まる一日、自由な時間が欲しいなぁ~・・・。

ジョセリーヌ氏の地震予知夢検証?! [地震予知]

昨日のブログ検索で「ジョセリーヌ・地震」のキーワードが多いのです。
多分ね、岩手地震がジョセリーヌ氏によって予知されていたかを
知りたいのではないかな?
と言う訳で、今日はジョセリーヌ氏予知夢検証です!

予知夢による地震予知は
2008年2月15日 川崎M6.3
2008年5月14日 千葉m6.7
2008年8月06日 東京M6.5
2008年9月13日 中国M9.1又は東海M8.6

実際に起こった地震は
5/12中国四川省 M8
6/14岩手県内陸南部 M7.2

どうなんでしょうね~???
凄い!予知夢通りじゃん!と思うのか ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 
ずぇんずぇん当たってないやん!と思うのか・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…。
受け取り方は個々の自由と言う事で、
これ以上のコメントは差し控えさせていただきます(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

今後は8月の東京と9月の中国or東海ですが、
日にち指定があると「地震が来る!」と噂だけが一人歩きをして
恐怖心をあおられ、パニック(大げさかなw)になりかねないですよね。
確かに絶対来ない確証もない訳ですから(日本ではいつ何処で起きてもおかしくないのです)
常に防災意識を持ち、万が一地震が起きた時のシュミレーション
家族との待ち合わせ場所や連絡方法、防災用具や非常食などの
確認をしておく事は大切だと思います。

我が家の非常食も、賞味期限が切れているのを発見!(´-ω-`;)ゞポリポリ
ちゃんと入れ替えしなくちゃな~ヘ(`・ω・)ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震前兆あれこれ。 [地震予知]

昨晩「地震予知金魚」の記事を書いてから
トールペイントをしながら頭の中では地震の事を考えていました。
「金ちゃん達の様子が長野の地震に対応していたのか???」
そこで再度地震情報を確認したところ
6/13 11:21 長野県南部......震度4 M4.8 深さ10km
少し疑問が湧いていたところだったのです。
深さが10キロと浅かった為に震度は4だったけど
規模としてはM4.8・・・。
これって頻繁に起こる規模じゃないのか?
これに対応してたと言うには、ピンとこないな~と。

夜の9時頃だったかな?洗濯物を干しにベランダに出た時、
月の様子が気になり、空を見上げてみた。
まだ高い位置にある半月を2日過ぎた月は、オレンジがかっている。
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
低い位置の時はわりと良くある色だけど、高い位置ではめずらしい。
地震前の宏観現象として、月の色の異常が報告されてるのを知っていたので
凄く気になっていた。

明日は長男の弁当作りがあるので早起きをしなければいけない私。
深夜0時を過ぎた頃にトールペイントを片付け始めたのだけど、
月が気になり、再度ベランダへ。
西の低い位置へ移動した月は恐ろしい程に濃いオレンジになっていた
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
月の色が地震と関係あるかどうかは多分実証されてないけど、
普段と違う様子に夜中に一人でバタバタ慌てました。

地震が起こってから考えると、あんな事やこんな事が前兆だったのかも?
と思ってしまい、こじつけてしまう事もあるかもしれません。
でも月を見て感じた私の胸騒ぎは今朝になって「やっぱり」になったのでした。
「やっぱり」の中には昨晩、旦那さんが頭痛がして仕方ないと言ってた事。
家事をしながら流れていたTVのニュースでマグロが大量だと言ってた事。
金ちゃん達のここ一週間の様子。月の様子。
色んな事が頭の中で関係ないかもしれませんが「もしかしたら・・・」
と感じさせていたのです。

後は、私の地震関係記事の閲覧が異常に多かった事。
ジョセリーヌ氏の地震予知の日が終わり日増しに落ち着いていたのに
ここ数日急に地震記事が驚くほど増えていたのです。
なぜなんだろう?と思ってました。
もしかしたら、地震の前兆を感じた方々がNet上でここに辿り着いたのかもしれません。
私以外にも「地震が起こるかも」と感じていた人がいたって事ですよね。

金ちゃんについては6/6~8夜の大騒ぎと6/10・11日中の動かない様子が
今日の岩手県内陸南部 震度6強 M7.2 深さ10km の地震に対応していたのかも
しれませんね。
今日も一日中、底に腹を付けヒレなども動かさずジーッとしてる様子が続いてます。
この様子がまだ先にある地震に対応するのか、
今起きてる余震に対応しているのか
暫く様子を見たいと思います。

最後になりましたがm(__)m被害に合われた方に心よりお見舞い申し上げます。
被害がこれ以上大きくなりませんように・・・。

昨晩の月です。写真の技術がない為、うまく撮れてません(-.-)
P1010006.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震予知金魚!廃業しません☆ [地震予知]

別館「地震予知金魚」で、金ちゃん達の様子を記録しているのですが、
先日の大暴れ行動で「もしや!」が打ち砕かれ
少し、いや・・・かなり弱気になっていました(´-ω-`;)ゞポリポリ
やっぱり思い過ごしだったのかも。
地震なんて毎日どこかで起きてるんだし
たまたまだったのかもしてないなぁ~なんて(´A`。)グスン 

実は6/10・11の午後、とても怪しい様子だったのです。
いつもなら「おっ!これは!!」と思える様子(ジーッと動かない)だったのに、
弱気な気持ちが別館での報告も
さりげな~い書き込みにゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

でも3日後の今日
長野で震度4、横浜も震度1の揺れる地震があったのですね。
こんな結果が出ると「オイオイ!やっぱり!」となる訳で、
またまた観察に力が入る(^▽^)♪

でも、ひとつひとつの結果に影響されて
見る目に違いが出るのはいけないですよね(。-ω-)
怪しいと思えば、どんな行動も怪しいと思える。
違うだろうと思って見れば、見落としてしまう。
常に平常心?冷静な目?真ん中なモノサシで観察しなくては!

ホントは先日の「あてにならん!地震予知金魚」から
別館は閉鎖しようかな~なんて思ったりしたのでしたヾ(°∇°*) オイオイ
もう少し、頑張ってみようかなヽ(*´∀`)ノうん!

http://zisinnyotikinngyo.blog.so-net.ne.jp/ 別館です♪

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ始めます♪ [トールペイント]

ネットで注文していた絵の具が届きました♪
いよいよ作品に取りかかるぞぉワ━\(´∀`●)/━ィ

先日大騒ぎでカットした白木をサイディング。
(サイディングとは紙ヤスリで白木の表面を整える事です)
トレッシングペーパーに図案を書き写す。
実物より縮小した図案なのでバラの花びらに隙間がなく、調整が必要かも。
次にシーラーと言う溶剤を下地に塗るのですが、この作品は木目が透ける地色なので、
先にウォッシュ(多めの水で絵の具を溶く)で塗る…
塗りたい…。
けど無いっ!下地の絵の具がないーっ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ミスった!慌ててトール仲間にヘルプメール。
残念ながら誰も持ってなくて、色を合わせて作る事に・・・。
ベースと絵の相性って、とても大事なんです。
そんな大事な色を用意し忘れるとは トホホ~(;´д`)
とりあえずは地塗りまで完成♪
いよいよ描き始めますよ~ わぁぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!

トールペイントを始めるとテーブルの上は沢山の資料や道具でいっぱいです。
だから、時間がないと始められないんだな~。
2008061221270000.jpg

縦型かドラム式か!?洗濯機の独り言 [独り言]

今日はヤ○ダ電器へパソコンと洗濯機のリサーチ!
我が家の我慢と忍耐の洗濯機について以前に書いたのだけど、
http://tuyo-dahaha.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300198069-1
最近はどう改良されてるのか気になって・・・。
ドラム式なんて使ってません!って顔をして、
あれやこれや質問ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
白く洗いたいなら縱型で乾燥重視ならドラム式との事。
ついついタオルのゴワゴワや黒ずみについて聞きたくなるのだけど、
なんせ使ってない人を装ってますので、聞けましぇん(´-ω-`;)ゞポリポリ
店員さんはとっても親切に対応してくれました。
買う気もないのにゴメンなちゃいm(__)m

売り場には半分の割合でドラム式と縱型が並んでます。
これってさ、主流の半分はドラム式って事でしょ?
購入した人は不満に思ってないのかな?
私が買ってから一年が経って、タイプも新しくなってるからて改良されたのかなぁ?
店員さんの説明からは、こんなに努力と我慢をしなければならない事態になるとは、
予測出来ません ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
あっ!店員さんを責めてる訳ではありませんよ。
でも…、とーってもワクワク気分で新しい洗濯機を買ったのに、
私のように不満と絶望(ちょっと大げさか?笑)になってしまうのは
やっぱりおかしな話しだよなぁ キックヽ(*・∀・)ノ┌┛

次に電化製品を買う時は、ずぇったい新商品に飛び付かない!
と心に決めた私なのでした..ρ(・ω`・、)イジイジ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。