SSブログ

地震前兆あれこれ。 [地震予知]

昨晩「地震予知金魚」の記事を書いてから
トールペイントをしながら頭の中では地震の事を考えていました。
「金ちゃん達の様子が長野の地震に対応していたのか???」
そこで再度地震情報を確認したところ
6/13 11:21 長野県南部......震度4 M4.8 深さ10km
少し疑問が湧いていたところだったのです。
深さが10キロと浅かった為に震度は4だったけど
規模としてはM4.8・・・。
これって頻繁に起こる規模じゃないのか?
これに対応してたと言うには、ピンとこないな~と。

夜の9時頃だったかな?洗濯物を干しにベランダに出た時、
月の様子が気になり、空を見上げてみた。
まだ高い位置にある半月を2日過ぎた月は、オレンジがかっている。
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
低い位置の時はわりと良くある色だけど、高い位置ではめずらしい。
地震前の宏観現象として、月の色の異常が報告されてるのを知っていたので
凄く気になっていた。

明日は長男の弁当作りがあるので早起きをしなければいけない私。
深夜0時を過ぎた頃にトールペイントを片付け始めたのだけど、
月が気になり、再度ベランダへ。
西の低い位置へ移動した月は恐ろしい程に濃いオレンジになっていた
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
月の色が地震と関係あるかどうかは多分実証されてないけど、
普段と違う様子に夜中に一人でバタバタ慌てました。

地震が起こってから考えると、あんな事やこんな事が前兆だったのかも?
と思ってしまい、こじつけてしまう事もあるかもしれません。
でも月を見て感じた私の胸騒ぎは今朝になって「やっぱり」になったのでした。
「やっぱり」の中には昨晩、旦那さんが頭痛がして仕方ないと言ってた事。
家事をしながら流れていたTVのニュースでマグロが大量だと言ってた事。
金ちゃん達のここ一週間の様子。月の様子。
色んな事が頭の中で関係ないかもしれませんが「もしかしたら・・・」
と感じさせていたのです。

後は、私の地震関係記事の閲覧が異常に多かった事。
ジョセリーヌ氏の地震予知の日が終わり日増しに落ち着いていたのに
ここ数日急に地震記事が驚くほど増えていたのです。
なぜなんだろう?と思ってました。
もしかしたら、地震の前兆を感じた方々がNet上でここに辿り着いたのかもしれません。
私以外にも「地震が起こるかも」と感じていた人がいたって事ですよね。

金ちゃんについては6/6~8夜の大騒ぎと6/10・11日中の動かない様子が
今日の岩手県内陸南部 震度6強 M7.2 深さ10km の地震に対応していたのかも
しれませんね。
今日も一日中、底に腹を付けヒレなども動かさずジーッとしてる様子が続いてます。
この様子がまだ先にある地震に対応するのか、
今起きてる余震に対応しているのか
暫く様子を見たいと思います。

最後になりましたがm(__)m被害に合われた方に心よりお見舞い申し上げます。
被害がこれ以上大きくなりませんように・・・。

昨晩の月です。写真の技術がない為、うまく撮れてません(-.-)
P1010006.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。