So-net無料ブログ作成
羊毛フェルト ブログトップ

ずぇんずぇん器用じゃないじゃん!(*´Д`)=з [羊毛フェルト]

先日のキット&ストラップ作成から調子づいて
イチゴのストラップにチャレンジ!!
頭の中では上手くいくはずなんだけど・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
ヘタの部分でどうにもこ~にも先に進まずゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
小さいサイズは難しい(´A`。)グスン 
ヘタのギザギザをどううまく形にするか・・・。
やっぱり石鹸でフエルト化する方法を学ばなければあかんかなぁ。
なんでも出来そうな余裕から一変。
まだまだですな~に後退いたしましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

で、悩んでいるうちになぜか違う方向に。
どうしてだか「どこもダケ」をチクチクしてみたくなったのです♪
イチゴを置き去りに、始めてみました(^▽^)♪
頭の部分と体の部分をジョイントして本体が出来たところまでは完璧!
「やっぱ、あたしって器用じゃん♪」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
余裕をかましていたのもつかの間。はい。
手足を付けたら・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
手足が太すぎたんだね。
なんかヘンテコりんになっちゃった(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
思いっきり素人っぽい仕上がりに落ち込んでおりますぅ はぁー・・・(*´Д`)=з

写真なんてUPしたくない!
でも成長の記録だっ!(-ι_- ) クックック  
ドコモだけ~.jpg

ストラップ出来ました♪ [羊毛フェルト]

羊毛フェルトでストラップ作りにチャレンジ!
まず、ボール状にしてみることに o(*⌒―⌒*)o
カプセルに入れ石鹸を使って作る方法があるのですが、
針でブチブチ刺して球状にする事にしました (^_-)
はたして整った球状になるのか!?
しか~し(^_^)案外うまく出来ましたよ O(≧∇≦)O イエイ!!
あたしってやっぱり器用♪(自分で言うかなぁ~w)

球状にするには、指で挟んでクルクル回しながら刺していくので、
今回もやっても~たぁ (´-ω-`;)ゞポリポリ
せっかちゆえの不器用で、ブチッ!痛いっ!!(_ _|||)

出来上がった丸いフェルトをどうストラップに仕上げるか (。-`ω-)ンー
もう少し間を狭めた方が、バランスがよかったなぁ~(*- -)σ 
もう一ひねり何かしたいのですが・・・、コレに合う材料が家にはなく断念。
課題は残されましたね。
次はイチゴちゃんのストラップを思案中です♪
丸2.jpg

羊毛フエルト♪ [羊毛フェルト]

やっとこさ、完成しましたぁ~ O(≧∇≦)O イエイ!! 
キットなのに、出来上がりは別物になった感じですね・・・ (´-ω-`;)ゞポリポリ
目の位置をどこにするかで、かなり悩みました。
微妙にずらすだけで、ずぇんずぇん違う子になるのよ~ヾ(=^▽^=)ノ

でもキットをこなした事により、色んな技を身に付けましたよ!
ジョイントは、あらかじめ少し刺し、帯状にしたフェルトを包帯のように巻きつけて刺し固める。
もう一つの方法として、例えば手足などは、ジョイント部分を、ほわっほわのままにしておき
そこを胴体に刺して、つなぐ。
耳などの形は型紙の上で形を調整しながら、刺していく。

ま~ったく、分からなかったので、かなりお勉強になりました。
次なる作品は完全なるオリジナルにチャレンジしてみたいと思います O(≧∇≦)O イエイ!!

OK.jpg

羊毛フエルトにチャレンジヾ(=^▽^=)ノ [羊毛フェルト]

先週から忙しくて、お預けになってる;; 羊毛フェルトにチャレンジ!
前回は、クマさんの顔部分で針が折れてしまい (≧∇≦)ドンダケ~!
泣く泣くお預け状態に・・・。
オークションで針をGetしたものの、忙しさの中、作成の勢いが落ちていた~

やみくもにはじめたけど、どーにもこ~にも刺し加減がわからず、流血騒ぎ!!
今のところ、前回のように指には刺さってませんよ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

今回はキットを買っての作成なので、手順が分かりやすい(^▽^)♪
ほぼ頭と、手足の、計4本が出来上がりました~O(≧∇≦)O イエイ!!
次は胴体部分じゃ~。
形が出来上がっていくと、楽しいね♪
若干耳が大きく、鼻がでっぱりすぎだけど(´-ω-`;)ゞポリポリ
これぞ手作りの醍醐味!キットながら世界で一つのオリジナルになるのです。
(はいはい・・・、物は言いようでーすっ)

これが終わってコツを掴んだら、次はストラップにチャレンジしよ~っと♪

P4280004.JPG

せっかちゆえの不器用? [羊毛フェルト]

お友達がハマりだした、羊毛フェルトにチャレンジ!

早速オークションでフエルトをゲットしてやってみるが・・・、しっくりこない (。-`ω-)ンー
そこで、手芸店でキットを買い、基本通りに再チャレンジ!
ホワッほわっの綿みたいな羊毛を、ギザギザのあるニードル針でブスブス刺して形を作る。

乙女チックな手芸なんて、やりそうに(たぶん)見えないキャラだけど、かなり得意だったりする。
オイオイ自分で言うかな~(´-ω-`;)ゞポリポリ 
過去には、編物・あみぐるみ・ビーズ・パッチワーク・トールペイント・・・。

今回も難なくこなせるはずだった。
ところがどっこい!羊毛フエルトって・・・かなり痛い手芸だったのです。
せっかちな私は、もの凄い勢いでブチブチ刺しまくり、調子に乗っていたヾ(`◇´)ノ彡
そして・・・、そして・・・、とうとう私の指に直撃! イッタ━━━(!!≧ω≦)━━━イッ!!
流血騒ぎですよぉぉぉぉ;;
その上に折れてしまった・・・イヤ違う折ってしまいましたw 一本しかなかった針を。
はぁー・・・(*´Д`)=з

そんな時、お助けマンは「オークション」です。 早速、針を落札して、現在到着待ち。
近くに手芸店がないので、日々忙しい私には、オークション様様。
しかも安くで手に入る事もある♪カケヒキも楽しい~♪

オッと! 話がそれましたね^^; オークションの話は、また後日。

とにかく!血だらけになりながらも、究めてみますとも!
どんな手芸じゃ・・・。

羊毛.jpg


羊毛フェルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。