SSブログ

立川断層 [地震予知]

8月8日12時57分 東京都多摩東部 北緯35.7°、東経139.5°
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定

最近は地震に敏感で、この地震がどんな地震なのか
調べてみたりしました(。・ω・)ノ
震源の場所は多摩。
珍しい場所のような・・・。
2月頃にも揺れたようですね。
なんせ東京となると、ちょっとビビッてしまいます。
この辺りには「立川断層」が走っているのです。
今回の震源はその断層の一番端っこで起きた感じですね。

立川断層は埼玉県入間から青梅市・立川市・府中市を通り
その先は、川崎や横浜にも到達しているのではないかと
調査をしたことがあるようです。
なんせ横浜在住なもので、その先が横浜となると
ビビッてしまいます(@_@)
結果「横浜市域活断層基礎調査結果報告」によると
横浜に延びていないと判断されてますヾ(o´∀`o)ノホッ
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/katudan/katudansou.html

で、その立川断層
将来的にはM7.4クラスの地震が起きる可能性もあるとか(◎∀◎人)
阪神・淡路大震災がM7.3
同じ規模の内陸地震が起きるとすれば、
被害も大きくなる事でしょう・・・。
今後30年の間に地震が発生する可能性が、活断層の中ではやや高いとの考えと
活動間隔が5000年で以前に動いたのは千数百年前と推定され、
近い将来に断層が動く可能性は小さいとの考えがあります。

今日の地震が「立川断層」で動いたとすると
素人考えながら、大きくドンと動くのではなく
小出しにちょこちょこ揺れて消化してくれるといいな~と
思いました(*´・ェ・`*)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Kutai

地震発生の時刻は12:57だと思います。
http://weathernews.jp/quake/
おっしゃるように立川断層の関連なんでしょうね。
by Kutai (2008-08-09 00:24) 

じょにーです

Kutai様
ホントです!時間間違えてます!(゚∀゚;*)
気象庁の発表時間を書いてしまったようです。
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
by じょにーです (2008-08-09 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。