SSブログ

花言葉は「燃ゆる想い」 [花♪]

たぶん、3・4年越しになるかなぁ~?
ラベンダーなんですが、今年は花付きが悪いです;;
春に咲いたら、根元1センチまで切り戻し
夏は休ませておくと、秋にまた花が咲きますよ♪と指導を受け、
2・3年はうまくいってたのだけど、
今年はダメです(-.-)
花が5本しか出ませんでした(´-ω-`;)ゞポリポリ

春先に、そんな予感を見越して
一年草のブルーサルビアをGetしておいたのです(^^ゞ
サルビアと言うと、なんとなく魅力を感じない気がするけど、
ブルーサルビアって、遠目に見るとラベンダーに似てるでしょ!?
葉っぱが全然違うけど、雰囲気は私的にはOK♪
しかも強いし、わさわさ増えて花付きも良い上、安い!ヾ(=^▽^=)ノ
重宝な花です。

ところが・・・、ちょっと目を離したスキに、
やっても~た・・・(*´Д`)=з
アブラムシがもにょもにょ付いてしまったのです;;
オルトラン効果が切れたのか・・・。
先日ミニバラのうどんこ病対策に買ったベニカXを散布してみましたが、
アブラムシって、驚異的に増えるんです(゚◇゚;)!!!
ベランダ園芸だからかな~。
実家の庭の花々に、こんなにアブラムシが増殖するのを見たことがありません。
何が悪いのかな~。

シソ科 一年草 花期6~11月
【花言葉】燃ゆる想い
2008063015540000.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

takeyuki2000

あぶら虫、気持ち悪いですよねー。
僕はアブラムシが群れをなしてるのを見ると
もう、無理って感じになってしまいます。
ブルーサルビア、良いですねー。
半耐寒性一年草って言う訳のわからない所が良いです。
本来は多年草って何だよって曖昧な感じも好きです。
by takeyuki2000 (2008-07-03 19:57) 

じょにーです

おぉ!本来は多年草なんですか(@_@)私の虎の巻には、非耐寒性1~2年草ってあり、???だったんです^_^;ちなみに我が家では一年以上もった事がない(笑)
by じょにーです (2008-07-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。